ラムシカイのブログ

好きなことを書いていきたいです。

吉澤ひとみ、求刑懲役2年

9月に起きた「モーニング娘。」元メンバー・吉澤ひとみ

事故はかなり衝撃的だった。

 

吉澤ひとみ被告の裁判の初公判が29日14時から行われていたと

ニュースで知った。

f:id:ramushikai:20181130001321j:plain

 

www.youtube.com

 

 

求刑まで出ているので、審理も大体終わったと思うが、

1日で終わっているので、裁判の時間が結構短いなと思った。

 

・初公判概要

酒気帯び運転で2人をひいて逃げたとして、道路交通法違反などの罪に問われた「モーニング娘。」元メンバー・吉澤ひとみ被告(33)の初公判が29日、東京地裁であった。吉澤被告は起訴内容を認め、「被害者の方に本当に申し訳なく思っております」と謝罪した。検察側は懲役2年を求刑し、弁護側は執行猶予を求めて即日結審した。判決は30日に言い渡される。

 

吉澤ひとみ被告は12時まで酒を飲んでいて、朝午前7時ごろ事故を

起こしている。その時の吉澤被告の呼気からは基準値0.15ミリグラムの

4倍近い0.58ミリグラムのアルコールが検出されたとのことだった。

 

吉澤被告によると酒を飲んだ量は、350ml缶の缶酎ハイ3本と

焼酎2杯くらいだったとのことだが、

12時に飲み終わって、7時にこのアルコールの検出量は

おかしい気がする。

 

・本当に酒を飲んだ量は350ml缶の缶酎ハイ3本と

焼酎2杯くらいだったのか

・本当に飲み終わった時間が12時までだったのか

 

この2点については非常に疑問が残る

しかし証拠が無い為、検察も立証できないのかもしれない。

 

缶酎ハイはおそらくアルコール濃度9パーセントの

サントリーストロングゼロだと思われる。

 

焼酎はソーダ割2杯だったとのこと。

 

この酒の量で、7時間後に0.58ミリグラムのアルコールが

検出されるのであろうか。

 

たしかに、サントリーストロングゼロ

アルコール度数が高いという点があるが、

吉澤被告の言っていることが本当か疑問である。

 

30日11時より判決が言い渡されるとのことだが、

執行猶予は付くだろうというのが大方予想されている。

 

検察側の求刑懲役2年というのは、被害者の方が2名いるとはいえ

軽傷で済んだ為だと思われる。

 

飲酒事故、ひき逃げでも、被害者が軽傷であれば2年なのか。

 

しかしながら、吉澤被告もかなり大きな社会制裁を

受けていることは事実であるので、

この求刑なのかもしれない。

 

弁護側は証人尋問として、IT社長の夫が出たらしい。

証人尋問では夫は「寝れば酒の酔いが醒めると思っていた。」

というようなことを証言しているとのこと。

 

また元所属事務所社長の嘆願書が読み上げられた際は、

吉澤被告は涙をすすっていたとのこと。

 

吉澤被告側としては、起こしてしまった事の重大性を

非常に感じる裁判となったと思われる。

 

被害者側は非はないと思うが、被害女性のツイッター

出回っていて、内容は加害者が吉澤被告と分かり

「お金いっぱいもらお」というような内容だった。

 

被害女性も若いとは思うが、これは軽率でもあるなと思う。

これを言ったから被害女性の方に非が出るわけではないと思うが、

世間的には、問題発言扱いな気もしたし、

私自身もこれは良くない発言だと感じた。

 

今回の事件で感じたことは、

酒の飲み方次第では7時間後でも酒が残ってしまうという点に

ついて私自身も気を付けなければならないと思う。

 

TOKIOの元メンバー山口達也

モーニング娘。」元メンバー・吉澤ひとみ

パイロットなど今年は飲酒問題が多いと思う。

私も酒が好きなため、気を付けたい。

 

現金がどんどん貯まるオンラインモール