ラムシカイのブログ

好きなことを書いていきたいです。

新型コロナウイルス 国内流行不可避か

2月15日、中国の保健当局は、中国では新たに142人の死亡が確認され 死者は合計1665人になったと発表された。感染者の数は6万8500人となり、医療体制の拡充が急務となっている。

 

また、日本政府は15日新型コロナウイルスによる

肺炎の国内流行に備え、これまでの水際対策重視から転換し

検査や治療ができる医療機関を拡充するなど

重傷者を減らす為の対策を加速させる方針を決めた。

 

加藤厚生労働大臣相は15日の会見で「これまでとは状況が異なる」と述べ

、今後の国内流行は避けられないとの認識を示したという。

 

新型コロナウイルス感染者が確認された都道府県(15日午後)

北海道 2人

千葉県 4人

東京都 14人

神奈川県 4人

愛知県 5人

三重県 1人

京都府 2人

大阪府 1人

奈良県 1人

和歌山剣 5人

沖縄県 1人

 

現金がドコモ口座に貯まる、お得なオンラインモール

 

和歌山県は15日、済生会有田病院の関係者で新たに3人の感染が確認され感染者は5人となったと発表した。医師と医師の妻、入院患者の3人であり、和歌山県知事は「院内で移ったとみられる」と述べ、国内初の院内感染が確認された。

今後も検査は新型コロナウイルス対策は続くとみられるが、全国に感染者が出ているのはかなり不安である。

 

毎日のようにニュースで報道されているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」では

16日新たに70人ほ感染者が確認されクルーズ船の乗員・乗客で感染者が確認させたのは合わせて355人になったという。

感染者については順次医療機関に搬送されているというが、心配である。

 

一方で一般市民が感染予防を行うためには、やはりマスクの装着や手洗い・うがいなどをこまめに行い、少しでも感染リスクを下げていきたい。

しかしながらドラッグストアなどでは、マスクの売り切れや品不足が続いており、日本国内に広がってくるとなれば、この状況の深刻なものに繋がっていかないだろうか。アルコール消毒液もドラッグストアでは品薄になってきている。

 

f:id:ramushikai:20200216150721j:plain

正しい手の洗い方

今後については大人数の場所にはなるべく行かない。マスクを着用する。手洗い・アルコール除菌を行うなど、ある程度個人的に防げることに関しては、気を付けて行動を行いたいと感じる。