ラムシカイのブログ

好きなことを書いていきたいです。

札幌スプレー缶爆発事故、消臭作業ができなかった?

札幌のスプレー缶爆発事故はかなり大きな爆発事故であった。

当初では、原因は居酒屋の厨房ではないか?というような

報道もあったが、まさか大量のスプレー缶を噴射してからの

事故だったとは驚きである。

f:id:ramushikai:20181224111448j:plain

大容量200GB~、メールアドレス数無制限、共有SSL対応のレンタルサーバ『ヘテムル』

 

原因は札幌のアパマンショップの従業員が大量に余ってしまった

スプレー缶の在庫処理の為、部屋内で100本以上のスプレー缶を

噴射し、その後手を洗おうと給湯器のスイッチを付けたところ

爆発したというものだった。

 

始めのうちは外に出てスプレー缶を噴射していたそうなのだが

近隣住民の目が気になったのであろう。

店内で在庫処理をするため、スプレー缶を噴射したのである。

 

店舗改装などが近づいていた為、在庫処理をしていたとのこと。

様々なことが重なり、今回の爆発事故となってしまった。

 

・ヘヤシュ「heyashu」

ヘヤシュ消臭・除菌スプレー

f:id:ramushikai:20181224120550j:plain

 

 

お部屋に消臭成分を噴射。お部屋の隅々までニオイのない

空間にします。わずかな時間でお部屋が生まれ変わったようにすっきり。

植物由来の消臭成分だから、どんな部屋でも安心してお使い

いただけます。

 

 これが爆発の原因となったスプレーである。

ヘヤシュ「heyashu」で検索したが

スプレー缶本体のみの価格については

分からなかった。

 

消臭抗菌代して請求していた

アパマンショップはこのスプレー缶の消臭抗菌代として

下記のような値段となっていた。

 

 1R~1DK:12,960円

 1LDK~2DK:16,200円

 2LDK~3DK:19,440円

 3LDK~4DK:22,680円

 4LDK~5DK:25,920円

 

スプレーを撒くだけと考えたら、ボッタくりと言われるような値段設定の

ように思える。

ただ部屋の大きさで結構値段も違い、値段設定はしっかりしているのかも

しれない。

 

これが120本以上も在庫として余っていたのであるから

実際には施工されていなかったということが濃厚だと

思われる。

 

アパマンショップで部屋を借りた人から、未施工の

請求があってもおかしくない。 

 

・スプレー缶の注意書きについて

注意喚起語 危険
危険有害性情報 極めて可燃性/引火性の高いエアゾール
加圧ガス/熱すると爆発のおそれ

 火気厳禁という言葉は大きめで書かれている。

 

・スプレー缶爆発の威力

この火気厳禁であるスプレー缶を約120本も室内で噴射しているのだから

相当なガスの量になったはずである。

プロパンガスは空気よりも重い為

上部で換気していたとしても下部にガスが溜まってしまうことも

考えられる。

ここで、給湯器の火を付けてしまった為

大爆発となってしまったのである。

 

・この事故の責任は?

 この爆発事故により、けが人は52人、建物の被害は被害棟数39棟に

及んでいるという。

アパマンショップのリーシング会社社長は、

謝罪の態度という感じではなく淡々としていた印象である。

事故を起こしてしまった店長の責任はもちろんあると思われるが、

このような在庫が残ってしまったものを処分しなければならない

体制についても責任がどこにあるのか、原因の究明をしていかなければ

ならないと思う。