ラムシカイのブログ

好きなことを書いていきたいです。

女性専用車両は男性も乗れるという話

女性専用車両について

以前ニュースでも取り上げられていたのですが

いろいろ気になったので調べてみました。

 

www.youtube.com

 

女性専用車両とは・・・

女性専用車両は指定した車両において女性以外の乗車を、男性の任意協力のもとに遠慮願うもので、鉄道車両バスタクシーなどにおいて設定されている。但し、事業者によっては男性の同伴、幼児身体障害者の乗車が認められることもある。そのほか交通機関としては車両以外にもフェリー空港ラウンジ等で同等のサービスを導入している事業者も存在する。設定の理由は、痴漢などの性犯罪暴力から女性を保護するもの、サービス向上による女性客の取り込み等が挙げられる。また国や事業者によっては、宗教上の戒律による理由などで、男女別に車両を分離し、男性専用車両を設定することもある。

 

ここでは鉄道車両について話したいと思いますが

まず、女性専用車両では男性も乗れるということを

今まで知識として知りませんでした。

 

TVニュースによると、

2018年2月京浜東北線で起きたようですが、

男性が女性専用車両に乗ったところ、

女性が男性に腕を払ったので、

男性が女性に「痴漢です」などと言ったところから

女性が男性に「降りなさいよ」などと言い

トラブルになって遅延したとのことです。

 

TVニュースでは、

女性が男性の腕を払ったという事象の説明がなかったので

男性がいきなり女性に「痴漢です」

といってトラブルになったという感じでしたので

若干女性よりな報道のような気がします。

 

日本の法律では女性専用車両に強制力は無いとのことなので

男性が乗っても問題ないということです。

 

女性専用車両男性差別と主張する団体の方の意見は

しっかりしているので、任意確認乗車には

あまり声掛けしないほうがいいと思います。

 

任意確認乗車をしている人の動画を結構見ましたが

話をしていることは理にかなっているなという印象です。

 

法的な強制力がないので

女性が男性に

「ここは女性専用車両なので、違う車両に行ってください」

というのはおかしい、男性差別だとする団体の方の意見は

非常に分かります。

 

一方で痴漢被害を受ける女性も数多いので、

女性専用車両に安心して乗っている女性も多いかと思いますが

女性専用車両には男性も乗ることができるということを

知識としてもっと周知があればトラブルも少し減るのでは

ないかと思いました。