ラムシカイのブログ

好きなことを書いていきたいです。

流行語大賞2018半端ないって、そだねー

今年も「現代用語の基礎知識」選ユーキャン新語・流行語大賞、第35回2018年ノミネートが発表されましたので、気になった事を書いていきたいと思います。

 

1.あおり運転

2.悪質タックル

3.eスポーツ

4.(大迫)半端ないって

5.おっさんずラブ

6.GAFA(ガーファ)

7.仮想通貨/(ダークウェブ)

8.金足農旋風

9.カメ止め

10.君たちはどう生きるか

11.筋肉は裏切らない

12.グレイヘア

13.計画運休

14.高プロ(高度プロフェッショナル制度)

15.ご飯論法

16.災害級の暑さ

17.時短ハラスメント(ジタハラ)

18.首相案件

19.翔タイム

20.スーパーボランティア

21.そだねー

22.ダサかっこいい/U.S.A.

23.TikTok

24.なおみ節

25.奈良判定

26.ひょっこりはん

27.ブラックアウト

28.ボーっと生きてんじゃねえよ

29.#MeToo

30.もぐもぐタイム

 

今年は豊作のようで結構聞いたことある言葉が多いなーと感じました。

30語決める会議面白そうですよね。

 

サッカー好きの私としては、是非「(大迫)半端ないって」に大賞を

取って欲しいものです。

 

 

www.youtube.com

 

平昌五輪のカーリング女子はすごいですね。

そだねー」「もぐもぐタイム」2語も入ってます。

どちらも大賞になってもおかしくない強豪です。

 

また「○○メンバー」「マジ卍」が入ってないですね!!

「○○メンバー」はやっぱりだめか。残念、悔しいです。

 

あとは「男・山根明」が入ってないのが個人的に残念でした。

奈良判定」だとちょっとパンチに欠けます。

 

TikTok」「なおみ節」とかもなかなかいいですね。

 

これは2013年の『2013 ユーキャン新語・流行語大賞』の「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」の史上最大4つの年に近づけそうな気がします。

 

2013年の流行語は実際に仕事仲間のうちでもかなり流行っていたので、

今年の大賞も楽しみです。

 

逆に2017年の「インスタ映え」や2015年の「トリプルスリー」など、

流行語大賞になってから聞くようになったと感じたので、

この2つは微妙かなと思います。

 

去年の2017年の「忖度」は結構使いましたね(どうでもいい)

 

今年の個人的な流行語は「把握」「羽生」です。

 

どんな感じでノミネート作品選んでいるのか、

会議を覗いてみたいものですね。