ラムシカイのブログ

好きなことを書いていきたいです。

日本シリーズとクライマックスシリーズ

プロ野球日本シリーズで盛り上がっていますね。

 

今年はソフトバンククライマックスシリーズで勝ち上がり

埼玉西武ライオンズを抑えて

日本シリーズ進出となりました。

 

私は福岡県民なので

ダイエー時代からのソフトバンクホークスファンなので

ソフトバンクホークス日本シリーズに出るのは

嬉しい気持ちがあります。

 

それはいいのですが、西武ライオンズの辻監督の

終戦セレモニーの涙には

いろいろと感じることがありました。

 

www.youtube.com

 

以前よりクライマックスシリーズの勝敗で、

ソフトバンクホークスも何度かクライマックスシリーズ

で涙をのんだと記憶していますが、

やはりペナントレース優勝チーム同士の

日本シリーズが見たいとも思います。

 

クライマックスシリーズがなければ

ペナントレース終盤の消化試合もかなり少なくなるとは

思いますが、

クライマックスシリーズに負けてしまうと

ペナントレース優勝チームが日本シリーズに出れないのは

複雑な気持ちです。

 

あとTVなどで煽る「下剋上」という言葉は

あまり好きではないなと思いました。

 

去年の横浜ベイスターズのチームは3位からの「下剋上

でしたが、実際のチーム力は一位と引けを取らないような

強さではないかと感じました。

 

素人意見ですみませんが

いっそのことクライマックスシリーズ優勝が

ペナントレース優勝としてはどうなのでしょうか。

 

しかしこれはこれで、ペナントレースの長い戦いの意味が

薄れてしまうかもしれませんが。

 

それにしても、西武ライオンズの辻監督の終戦セレモニーの涙

感動がありました。

 

来年はペナントレース1位同士の日本シリーズが良いと感じる

辻監督の涙でした。

 

今年の日本シリーズもまだどうなるかわかりませんが、

いい試合を見たいと思います。

 

広島の日本一も見てみたいですが。。。

ソフトバンクホークスも頑張って欲しい。